FC2ブログ
風の子保育園・風の子ベビーホーム・風の子児童館
楽しかった暑い夏のプール
夏の暑さがだんだんと薄れ、秋の気配が感じられる様になってきましたね。
今年の夏も猛暑が続き、外に出るのが憂鬱になる日が多くありましたが、子ども達は楽しいプールでたくさん遊びました!!

今年度から新本部「すいせん」の1階に新しいプールが設置されました。大きいプールでたくさん遊び、年長児さんはビート板を使っての泳ぎの練習なども行いました!!
楽しいプールも今週13日で終わります。子ども達からは「まだ泳ぎたいなー」「楽しかったなー」という声がたくさん聞けました。
DSCF6813.jpg
DSCF6822.jpg

夏が終わると次は秋。運動会、秋の遠足など行事が盛りだくさんです。
子ども達と一緒に次に向かって進んで行きたいと思います。

                                                               by ミッキー
[2019/09/13] | 職員 |
プール遊び♪
9月になりましたがまだまだ暑い日が続いていますね。
桜組はプールが大好き。その様子を少し紹介します!


みんな水を怖がることなくビチャビチャ浴びる子どもたち♪
保育士がホースで水のシャワーをすると「キャー♡」と大喜びです☆



3_20190827195501d61.jpg




バケツの中に水を入れて「先生見て!いっぱいご飯作ったよ」と
見せてくれ、保育士が食べるととてもいい笑顔をみせてくれますヾ(o´∀`o)ノ


2_2019082719550013f.jpg

プールが終わるまであと少し!最後まで楽しい思い出をたくさん作りたいと思います♪


by カビゴン  (ベビーホーム)

[2019/09/11] | 職員 |
うみぐみ2度目のマッシュポテトボール♪

うみぐみでは先日、ベビーホーム、保育園の各園庭で掘ったじゃがいもを使ってクッキングをしました!

献立は、マッシュポテトボールです!(今回で2度目☆)

まずはじゃがいもをよ~く洗ってピーラーで皮むき・・・

IMG_9678.jpg

手を怪我しないよう、フォークを刺してむきました。
ピーラーの経験があるのか、「これなら簡単!」と言う子どももいました。

続いて蒸しやすいようにじゃがいもを小さく切ります。

IMG_9719.jpg

子どもが切りやすい形に整えてから子ども包丁でサクッ!
慣れた子はいくつもいくつも切っていました。

じゃがいもを全部細かく切ったら、厨房に蒸してもらうことに。

・・・そして、おやつの時間に蒸したじゃがいもがクラスに届きました!
みんな心待ちにしていたもので、大騒ぎ大盛り上がり。

2つのボウルに分けて入れたら棒で潰す潰す!!

IMG_9741.jpg

ペースト状になったら1つは塩味、もう1つはマヨネーズ味(マヨドレ使用)に。

それを今度はこねこね、ころころ、ボールに仕上げます♪

IMG_9747.jpg
IMG_9748.jpg

そうして出来上がればいざ実食!

IMG_9789.jpgIMG_9792.jpg

みんなとても美味しそうでした。2つの味を1つずつ食べて、おかわりをしても余ったので他のクラスにも届けました。
たくさんの人にも喜んでもらえて、子どもたちはお腹も心も大満足な一日になりました♪

[2019/09/02] | 職員 |
初めてのクッキング♪
先日、りんご組では丹波で収穫したジャガイモでクッキングをしました。
マッシャーを使って蒸したジャガイモを潰し…♪

20190808_101416_20190810153925889.jpg

ラップに包んでコロコロ~!

20190808_102255_20190810153927314.jpg

丸まったら完成!!
「いただきまーす!」

1565416977126.jpg
パクリ!!!美味しいね~♪

一口でパクリと食べる子、少しづつ味わう子…みんな美味しそうに食べていました☆
また機会があればクッキングに挑戦してみたいと思います!

風の子ベビーホーム
[2019/08/10] | 職員 |
動物園へ行きました!
5歳児(ぞう)さんが遠足で動物園へ行ってきました♪
見に行きたい動物を選んで、グループごとに回ります。

☆しおりづくり

動物園の地図を見ながらしおりを作っています。自分の名前や、グループ名、見たい動物をそれぞれ書いて、オリジナルのしおりを作りました。

しおり①

「何の動物を見たい動物を見に行こうかな?」


しおり②

「ねぇ、なんて書いたの?」

自分の名前や、グループ名、見たい動物を描いてオリジナルのしおりが完成です。
わくわくどきどきの子どもたちでした。


☆電車に乗って出発!

保育園近くの駅から電車に乗って行きました。
二度目の電車遠足ということで、ちょっと慣れてきたかな?

電車

「何が見える?」


☆動物園到着!

グループの友だちと一緒に動物園をまわります。
「一番見に行きたい動物は?」「しろくま!」

このグループは、絶対見たいと決めていたしろくまからまわりました。

しろくま

「見つけた!」「どこ?」「ほんまにしろい!」
大興奮の子どもたちでした。

レッサーパンダ

「あの子はりんごがきらいなんかな?」「おいしいのになぁ」
「たまごすきなんや!」「いっしょやな♡」

3匹いたレッサーパンダはそれぞれ好きなおやつが違うことに気がついた子どもたちでした。

お弁当を食べ、午後からも園内散策へ。ふれあい広場ではえさやり体験をしたり、動物だけでなく、いろいろな建物、草木、虫、、、などと、様々な発見をしました。

時計

「ちょっと休憩」



☆園に戻って

動物園に行ったことを思い出しながら、絵を描きました。お弁当を食べたことや、一緒に行った友だちを描いたことや、一緒に行った友だちを描いた子、図鑑や絵本を見て、思い出しながら動物園を描いた子、それぞれ心に残ったことを表現していました。

絵①

図鑑を見ながら思い出しています。
「しっぽってどんなんやったっけ?」

絵2

地図を見て、見た動物をたくさん描きたいようです。
「これみたなぁ!」「ここも行った!」

ぞうさんにとって二回目の遠足。初めての動物園でした。リーダーを決め、グループごとに話し合ってまわる動物を決めました。けんかしたグループもあったけど、自分の意見を言ったり、お友だちの意見を聞いたり、譲ったり、多数決をとっていたり、子ども同士で考えている姿が見られ、頼もしく感じました。

これから一年間、様々な行事や出来事が待っています。子どもたちと一緒にいろんな経験をしていきたいです。
これからがとっても楽しみです♪


byみかん(保育園)



[2019/07/03] | 職員 |
次のページ
プロフィール

風の子保育園・風の子ベビーホーム・風の子児童館子どもの家

Author:風の子保育園・風の子ベビーホーム・風の子児童館子どもの家
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】風の子保育園
【ホームページ】風の子ベビーホーム
【ホームページ】風の子児童館子どもの家

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク