FC2ブログ
風の子保育園・風の子ベビーホーム・風の子児童館
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
盆踊り♪
8/17(木)、保育園・プレイルームで盆踊りのつどいがありました。
にぎやかな音楽が聞こえてきたので、ひよこ組(0.1歳児クラス)も参加!

盆踊り

初めはかっこよく歌って踊る幼児クラスのみんなに圧倒されて
固まっていたひよこ組の子どもたちでしたが…

盆踊り

盆踊りの楽しい雰囲気に、自然と体が揺れるひよこ組の子どもたち。
輪の真ん中に座って幼児クラスさんの踊りを見たり、
中には、輪になって幼児クラスさんや保育士と一緒に手を繋いで踊る子もいましたよ♪

盆踊り

ちなみにひよこ組はうちわを作って盆踊り会場に飾り付けました。
夏野菜をスタンプにして、花火模様にしましたよ!

盆踊り



次は夜店祭り!みんなで夏を満喫しようね!

by.ライスピザ(保育園)
スポンサーサイト
[2017/08/23 19:41] | 職員 |
名探偵キッズ!!
風の子児童館では2匹のカメを飼っています(甲羅の直径は25cmぐらい)。
いつも衣装ケースの中にいるので、時々散歩をさせています。
150158612014523erfg.jpg

先日、水がとても汚れていたので、児童館の子どもたちが学校に行っている午前中に、水替えとお散歩タイムをしました。
風の子児童館は、8mほどの通路の奥に建っています。
散歩はその通路。
門扉を閉め、この大きな甲羅では門扉下の柵をくぐれないことをチェック!他の場所も通り抜けられないように工夫し、その場を離れました。

しばらく経って戻ってみると…。
いつもは草かげやプランターの下に入って身を隠しているカメ。
さっと見渡すと1匹しか見当たらず、「もう1匹は…」と探し始めたところに子どもたちが学校から帰ってきました。
事情を説明すると、すぐさま探し始める子どもたち。
私は、逃げるはずがないと思い込んでいたので、その場は子どもたちに任せて建物の内でお茶の準備。

外の様子がなんかおかしいな、と思っていると、
「逃がしたん、先生やろ。探さなアカンやろ!」
生き物を大切にするAくんが顔をのぞかせて強い口調。
外に出ると、建物の脇や道路まで出て一生懸命探しています。
Aくんはもう1匹の甲羅と門扉とを見比べながら
「う~ん、ここは抜けられへんな」
と、探偵のよう。

「ほんまに、おらんの?」
「おらんよ」
「逃げんようにしたから大丈夫と思っててん、ごめん。どうしよう」
すると、
「貼り紙しよう!」
とBちゃん。
衣装ケースに入っている1匹のカメの周りに、白い紙を持った子どもが集まりました。
似ているカメなので、観察して絵を描くのです。
みんな上手に描いています。
15015861222141e.jpg

「これ、できたら聞き込みにいくわ」
すごい、ほんまに探偵みたい。
その後、その場を離れた私。

しばらくすると、子どもたちから
「おったで~。知らんおばちゃんが、溝におるって教えてくれた」
あー、良かった。
いちばん、ホッとしたのはこの私です。

この「カメ失踪事件」、子どもたちの力のすごさを感じました。
困った時にはみんなで知恵を合わせて助けてくれる。
とても嬉しく思いました。


By Noririn♪(児童館)
[2017/08/09 20:46] | 職員 |
いってらっしゃーい♪
ぞう(5歳児)は、一泊二日でキャンプに行きます!
初めてのお泊り。期待と不安でいっぱいの子どもたち。

そんな子どもたちが安心してキャンプを楽しめるよう、くま(3歳児)、きりん(4歳児)のこどもたちでおまもりブレスレットと、ネームプレートをつくり、プレゼントするのが毎年の恒例となっています

ブログ1

今年度やまぐみでは、ぞうさんいってらっしゃいパーティを開催

7月に作った梅ジュースで乾杯し、お守りブレスレットと、ネームプレートをきりんちゃん、くまちゃんからぞうさんへとプレゼントしました。【梅ジュース作りの様子はこちら★】

ブログ2
「かんぱーい☆」

ブログ3
「はい、おまもり!気を付けていってきてね。」

その後、クラスみんなで梅シロップのかき氷を食べました
ぞうさん、いってらっしゃい!!!

自然の中で、仲間たちと、今までにない新しい体験をするぞうさん。
帰ってきたみんなが、ひとまわり大きくなっているのを楽しみに待っているよ。


byみかん(保育園)
[2017/08/03 21:24] | 職員 |
プロフィール

風の子保育園・風の子ベビーホーム・風の子児童館子どもの家

Author:風の子保育園・風の子ベビーホーム・風の子児童館子どもの家
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】風の子保育園
【ホームページ】風の子ベビーホーム
【ホームページ】風の子児童館子どもの家

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。