FC2ブログ
風の子保育園・風の子ベビーホーム・風の子児童館
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
地域とのふれあい ハロウィンパーティー
10月30日に児童館でハロウィンパーティーをしました。

女の子たちはかわいく変身! 中には笑いをとろうとする子も…!(^^)!
男の子たちはかっこよく!  びっくりさせようと怖く変身する子も…!

お面をかぶってこわく歩く練習をする子
スカート、マントにかわいく絵をかいたり…、

家に持ち帰って、折り紙を作ってたくさん貼り付けたり、お面を作ってくる子もいました。

新聞紙を細長く丸めていき、男の子は腰に刺して剣に!
女の子はその先端に、星型に切った紙を貼り付け魔法の杖のできあがり。

20171030_164435.jpg

変身完了!さあ出発!!

まず児童館からすぐ近く、角のお好み焼き屋さんへ。
店長さんが出てこられました。
「さんハイ!」
「トリック オア トリート おかしをくれないと いたずらしちゃうぞ」
きちんと練習していないのに、そろうことそろうこと!!
おかしを手渡していただきました。

20171030_163831.jpg

水仙の家へも…。
出発が遅くなったので、水仙利用者の方の送迎車が出てしまったと思っていたら、
なんと、ずっと到着を待っていてくださっていました。
106歳の方も…。
子どもたちの変身を楽しんでくださいました。

上新庄南口の方へも…
保護者の方の職場へ。

20171030_170351.jpg

保育園、ベビーホームでは怖がらせないように気を付けて…
最後に、児童館が始まった時に保護者として活躍されたいた方の家にも行きました。
「児童館を始める前には、いろんなところに見学に行ったよ」
なんていう話も聞かせてもらいました。

地域との触れ合いができたハロウィンでした。


次の日、
最近、児童館でブームになっている飴作り。
砂糖を鍋で溶かして型に入れる。
冷やし固めると、何とも懐かしい味です。

Aくんが飴を作りながら
「お好み焼き屋さんに持っていきたい」
“なんと素敵なことを言うんだろう!
昨日のハロウィンからつながっている“

「それ いいね。なんかかわいい袋でもあったらよかったね」
と言いながらも、もうAくんはビニール袋を出してきて準備していました。

Aくん「ひとりで行くのはな~。そうや、一緒に行こう」
と、飴をもらおうと待っていた女の子3人を誘っていきました。

「喜んでた。かき氷食べにおいでって言ってくれた」
うれしそうに帰ってきた子どもたちでした。
地域とこんなつながりができるといいな~と、ほっこりした気持ちになりました。

次の日お好み焼き屋さんにお会いしました。
お好み焼き屋さん「おいしかったわ。懐かしい味でお客さんにも食べてもらったわ」
私「Aくん自身から持っていきたいって言ったんですよ」
お好み焼き屋さん「そういうのがいいな~。上手に育ててはるなー」
昔は、地域の中で近所の人とのつながりがあって、怒ったり怒られたりもしたこと。
地域の中の施設として、地域とのつながりは大切だというお話を共にさせていただきました。
数日後お好み焼き屋さんの奥様にお会いしました。
「ちょうど私がいない日に来てくれたみたいで、飴おいしいって喜んでたわ」
とまたまたうれしい話。

すぐにAくんに報告しました。
すると「作るわ!」
ハート型の飴をすぐに作り持っていきました。
しかし、「お店閉まってた」と残念そうに帰ってきた子どもたち。
「家に行ってみよう」
お店の隣にお家の玄関があり、ピンポンを鳴らすと出てきてくださり、
とても喜んでくださいました。

これからも、このような地域とのつながりをたくさん作っていきたいと思っています。


By Noririn♪(児童館)
スポンサーサイト
[2017/11/28 10:02] | 職員 |
ドーナツ屋さんごっこ
空気がすっかり冷えてきて、冬の訪れを感じるようになってきましたね。
寒さはありますが冷たい風にも負けずひよこ組は毎日元気よく過ごしています。

先週の13日にひよこ組でドーナツ屋さんをしました!

image2_20171116183140607.jpeg
新聞紙と布ガムテープでドーナツ作り!

image3.jpeg
机を出してドーナツを並べながら「いらっしゃいませー!」と職員が呼び掛けると「なになに!?」と興味津々!

紙皿にドーナツを乗せて机に持っていき、お友達と一緒に椅子に座って食べる真似をしてみたり、ウェイターさんになりきってコップを運んだりするなどみんなでドーナツ屋さんごっこを楽しんでいました!

by.しろくま(保育園)
[2017/11/16 18:49] | 職員 |
何をしているのかな?
子どもたちが帰った後、静かになった保育園プレイルームから、何やら楽しそうな声が聞こえてきます。
覗いてみよう!

ブログ1
ブログ2

ダンスの練習をしているのかな?

次は、保育室をのぞいてみよう☆

ぶろぐ3

真剣な表情で、大きな模造紙に絵を描いていました!
さすが保育士たち、じょうずですね~

よし!隣の部屋はどうかな~?
行ってみよう!!

image1_20171109203502a9e.jpg

特大サイズでした!!

image2_20171109203503e6f.jpg

この絵はもしかして、あの絵本の一場面では…?

image3_20171109203504ddc.jpg

こんなこともやってました

何ができあがるのか、お楽しみに…

by みかん(保育園)
[2017/11/09 21:25] | 職員 |
プロフィール

風の子保育園・風の子ベビーホーム・風の子児童館子どもの家

Author:風の子保育園・風の子ベビーホーム・風の子児童館子どもの家
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】風の子保育園
【ホームページ】風の子ベビーホーム
【ホームページ】風の子児童館子どもの家

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。