FC2ブログ
風の子保育園・風の子ベビーホーム・風の子児童館
動物園へ行きました!
5歳児(ぞう)さんが遠足で動物園へ行ってきました♪
見に行きたい動物を選んで、グループごとに回ります。

☆しおりづくり

動物園の地図を見ながらしおりを作っています。自分の名前や、グループ名、見たい動物をそれぞれ書いて、オリジナルのしおりを作りました。

しおり①

「何の動物を見たい動物を見に行こうかな?」


しおり②

「ねぇ、なんて書いたの?」

自分の名前や、グループ名、見たい動物を描いてオリジナルのしおりが完成です。
わくわくどきどきの子どもたちでした。


☆電車に乗って出発!

保育園近くの駅から電車に乗って行きました。
二度目の電車遠足ということで、ちょっと慣れてきたかな?

電車

「何が見える?」


☆動物園到着!

グループの友だちと一緒に動物園をまわります。
「一番見に行きたい動物は?」「しろくま!」

このグループは、絶対見たいと決めていたしろくまからまわりました。

しろくま

「見つけた!」「どこ?」「ほんまにしろい!」
大興奮の子どもたちでした。

レッサーパンダ

「あの子はりんごがきらいなんかな?」「おいしいのになぁ」
「たまごすきなんや!」「いっしょやな♡」

3匹いたレッサーパンダはそれぞれ好きなおやつが違うことに気がついた子どもたちでした。

お弁当を食べ、午後からも園内散策へ。ふれあい広場ではえさやり体験をしたり、動物だけでなく、いろいろな建物、草木、虫、、、などと、様々な発見をしました。

時計

「ちょっと休憩」



☆園に戻って

動物園に行ったことを思い出しながら、絵を描きました。お弁当を食べたことや、一緒に行った友だちを描いたことや、一緒に行った友だちを描いた子、図鑑や絵本を見て、思い出しながら動物園を描いた子、それぞれ心に残ったことを表現していました。

絵①

図鑑を見ながら思い出しています。
「しっぽってどんなんやったっけ?」

絵2

地図を見て、見た動物をたくさん描きたいようです。
「これみたなぁ!」「ここも行った!」

ぞうさんにとって二回目の遠足。初めての動物園でした。リーダーを決め、グループごとに話し合ってまわる動物を決めました。けんかしたグループもあったけど、自分の意見を言ったり、お友だちの意見を聞いたり、譲ったり、多数決をとっていたり、子ども同士で考えている姿が見られ、頼もしく感じました。

これから一年間、様々な行事や出来事が待っています。子どもたちと一緒にいろんな経験をしていきたいです。
これからがとっても楽しみです♪


byみかん(保育園)



[2019/07/03] | 職員 |
プロフィール

風の子保育園・風の子ベビーホーム・風の子児童館子どもの家

Author:風の子保育園・風の子ベビーホーム・風の子児童館子どもの家
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】風の子保育園
【ホームページ】風の子ベビーホーム
【ホームページ】風の子児童館子どもの家

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク