FC2ブログ
風の子保育園・風の子ベビーホーム・風の子児童館
ラディッシュ収穫
園庭で育てていたラディッシュを、5歳児さんが収穫しました。たくさん実っていたので、一人一つずつ、みんなで抜きました。

20200204_1.jpg

そして、土をきれいに落として、その場で味見しました。

20200204_2.jpg


園芸の先生と一緒に土を落とすお手伝い!
細かいところもきれいにしてくれます。

20200204_3.jpg


「これから切ってみます。さぁ、中身は何色かな?」
「あか!」「しろ!」「むらさき!」


真っ赤なラディッシュ、半分に切ると、きれいな白色でした。これには驚いている子どもたちもいました。薄く切っていくうちに赤い川の色が透けて紫に見えることを発見したお友だちもいました。

20200204_4.jpg


「白色でした!」
「へー!すごい!!」「いえーい♪あたったー」

切ったラディッシュを少しずつ味見しました。初めは「いらなーい」と言う子も多かったのですが、口にした子も多かったのですが、口にした子たちが「おいしい!」「おかわり!」と言う様子を見て、食べてみようかな?と口にしている子もおり、どんどん食べたい子が増えていきました。

食べたところによって、甘いものもあれば、ピリリと辛い物もあり、違いに気づいたお友だちもおり、それを聞いて、食べ比べしていた子もいます。たくさんの発見があったラディッシュの収穫でした。
たくさん収穫できたので、残りは保育園に持ち帰り、他のお友だちにもおすそ分けしました♪

byみかん(風の子保育園)
[2020/02/04] | 職員 |
プロフィール

風の子保育園・風の子ベビーホーム・風の子児童館子どもの家

Author:風の子保育園・風の子ベビーホーム・風の子児童館子どもの家
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】風の子保育園
【ホームページ】風の子ベビーホーム
【ホームページ】風の子児童館子どもの家

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク