FC2ブログ
風の子保育園・風の子ベビーホーム・風の子児童館
「チ○○○‶」とは!?
皆様新年あけましておめでとうございます。
今年もブログを更新していくのでよろしくおねがい致します。


年末、児童館では「長老喜」をキレイに洗う作業を子ども達と一緒に行いました!「長老喜」は土曜日に作業隊の職員が、丹波の畑で頑張って掘ってきたものです。



ん⁈「長老喜⁇」何て読むの?と思った方!!

児童館の子たちも同じリアクションです。(笑)

なので、ふりがなを「チ○○○゛」と書いてクイズにしてみました。


ん~

チ…かぁ

最後は点々(濁点)やから…



あ!


「チーズ!!」
と一年生の男の子。

確かに最初と最後の濁点は合ってるけど!(笑)

他にも、見た目で、
「カワニナ!」(蛍の幼虫のエサの貝です。丹波の川にいます)
と答える子もいており、
珍回答続出の児童館です。


では、正解はといいますと、







「チョロギ」

でした!

他にも漢字は色々とあるようです

お正月のおせちで見たことある人もいるのではないでしょうか。
長生きできますように…といった、縁起の良い食べ物のようです。
脳の活性化にもつながり忘れ物の多い子にもおすすめですね(笑)

(私自身も、お恥ずかしいですが、ここで働いてからこのチョロギの存在を知りました。色々と勉強になります(^^))

さてさて、何といってもこのチョロギ、見た目が…(笑)

クーラーボックスの中を見た子ども達(私もですが)の第一声…

ちょろぎ


キャーー!


む、むし⁈


と思わず(笑)

形が渦を巻いており、とってもユニーク!ネジ芋とも呼ばれているよう。


そんなチョロギを歯ブラシを使ってブラッシング。間に詰まっている土をキレイに落としました。根気のいる作業に子ども達も集中してやっていましたよ!

ちょろぎ2





子ども達とたくさんきれいにしましたが、終わらなかったので、残りのチョロギは、事務所にいる職員でも、行いましたよ♪

ちょろぎ3


そして、年が明け、

水仙の家の厨房の職員が、チョロギを調理して、児童館の子たちにも分けてくれました!!
子ども達も手伝った、チョロギ。おせちに入っているものとはまた違った調理法だったので、たくさん食べている子もいましたよ!

ベーコンといんげんが入ったオイスター炒めのチョロギ!
とってもおいしかったです♪

IMG_2085.jpg

IMG_2087.jpg

これで知識がまた1つ増えた♪

by クローバー(児童館)
[2014/01/15] | 職員 |
プロフィール

風の子保育園・風の子ベビーホーム・風の子児童館子どもの家

Author:風の子保育園・風の子ベビーホーム・風の子児童館子どもの家
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】風の子保育園
【ホームページ】風の子ベビーホーム
【ホームページ】風の子児童館子どもの家

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク