FC2ブログ
風の子保育園・風の子ベビーホーム・風の子児童館
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
初めてのお手伝い
これなーんだ!
これは「しめじ」だよ!


桜ブログ2


さくらぐみ(1・2歳児)のみんなで厨房のお昼ご飯作りのお手伝いをしました
たくさんくっついている「しめじ」を、ひとつずつに分けるお手伝いです。

「ひとつずつ…、ひとつずつ…」

と、呟きながら真剣なまなざしでしめじをさいていました。

「なんだろう?」 と、じーっと様子を見ていたお友だちもいましたが、お友だちや職員の楽しそうな様子をみて、「やってみたい!」と手を伸ばしていました。

少人数から始めたお手伝いも、いつの間にか隣のクラスのお友達もたくさん集まってきて、大賑わいになりました
ブログ桜

最後は厨房まで、みんなでお届けしてきましたよ!
厨房の先生にも喜んでもらえてよかったね☆


次の日
給食に出てきたしめじを見つけたさくら組さん。
「これ○○ちゃんがしたの!」と嬉しそうに口にしていました。

おかずの中にきのこが混じっていると、感触を苦手としてか、べーっと出してしまう子も多いのです。

しかし、この日以降、おかずの中にしめじを見つけると、

「あ、きのこ!」と、パクッと食べることが増えてきました。
それぞれのお皿の中にしめじが隠れていることがうれしく、どんな小さなしめじでも見つけ出し、「みつけた」と嬉しそう

これからもいろいろな食材を身近に感じられるような体験を考えていきます。

桜ブログ

byみかん(ベビーホーム)



[2015/07/28 20:50] | 職員 |
プロフィール

風の子保育園・風の子ベビーホーム・風の子児童館子どもの家

Author:風の子保育園・風の子ベビーホーム・風の子児童館子どもの家
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】風の子保育園
【ホームページ】風の子ベビーホーム
【ホームページ】風の子児童館子どもの家

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。