FC2ブログ
風の子保育園・風の子ベビーホーム・風の子児童館
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
手作り流しそうめん
風の子児童館の子どもたちも、夏休みに突入しました!

夏休みだからこそ楽しめる活動を!と思い、この間、流しそうめんをベビーホームの園庭でしました♩


(まず、遡るほど一ヶ月前。蛍狩りで丹波にいき、竹をとる所から始まりました。)

当日は、高学年がリーダーとなった異年齢グループにわかれ、子どもたちで流したい物を相談し、買い物にいきました。

買ってきたものを切り、



IMG_5152.jpg



そうめんも湯がき、

IMG_5154_20150804210924399.jpg



セッティングも終え、素麺やトマトキュウリなど一般的なものを流した後、いざグループで考えた物を流し始めると…



IMG_5194_20150804211408c64.jpg



キウイやキャベツ、りんご、パイナップル…(子どもたちはフルーツが好きなようですね^ ^)


ん?



フエラムネ⁈



なんと、お菓子を流すグループもいており、ユニークな流しそうめんとなりました!
(ちなみに余談ですが、フエラムネを作っている工場は、東淀川区にあるみたいですよ♩)


そして、この日は風の子デイサービスのお友達も加わり、素麺を湯がいたりしながら、児童館の子どもたちと楽しい交流になりました♩

次回の流しそうめんは、びわ湖キャンプ!キャンプに向けて子どもたちと一緒に、準備していきたいと思います!

byクローバー
[2015/08/04 21:15] | 職員 |
プロフィール

風の子保育園・風の子ベビーホーム・風の子児童館子どもの家

Author:風の子保育園・風の子ベビーホーム・風の子児童館子どもの家
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】風の子保育園
【ホームページ】風の子ベビーホーム
【ホームページ】風の子児童館子どもの家

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。